【食育】うさぎに大変身🌟葉付きにんじん収穫体験🥕

今月の食育のテーマは毎日給食に出てる、常連さんにんじんのお話です。

にんじんが苦手な子どももたくさんいますが、

 

なんで毎日給食の中に入ってるんだろう?

 

早速一緒に食育の話を見ていきましょう!

 

食育の歌を歌った後、にんじんの紙芝居を見ました。

にんじん農家の紹介、にんじんが畑にいる時の様子、にんじんでできた料理などなど

紙芝居見た後、

にんじん農家からもらったプレゼントにんじんを触って、

 

匂いを嗅いでみました。

次はにんじんの収穫体験!

手作りにんじん畑

 

にんじんが大好きなうさぎさんに変身してもらって、にんじんを抜いてみました!

0才👇

 

 

1、2才👇

 

みんなのうさぎ姿が可愛すぎてとても萌えました💓

 

最後はみんなのにんじんの食育の感想をまとめて、

玄関に飾りました。

今回の食育はここで終了しました。

 

にんじんは給食に取り入れやすく、

 

きれいな赤色は給食の彩りになるため、

 

給食に欠かせない、栄養のたっぷり入ってる黄緑色野菜です!

にんじんの葉は美味しいのになんで普段スーパーで売っている人参は葉っぱついてないんだろう?

それは、鮮度を保つために葉っぱを落としてるので、

ここまで立派な葉付きのにんじんはなかなか見かけません!

今回農家からもらった葉付きにんじんをかき揚げにして、鶏うどんと一緒に召し上がりました。

他ににんじんドーナッツ、

キャロットケーキ

 

にんじん入りのおやつを美味しくいただきました。

自分の目で見たり手で触ったりした食材を実際に食べる経験を通して、

おいしく食べる体験や食材に関心をもつことに繋がるようにしていきたいです。

あ、そうだ!

切り落としたにんじんの頭を水に入れてみたら、

二週間ほどでこんなに伸びました!

美味しい葉付き人参になるのかな?

お楽しみに!

 

 

たっちゃん