MENU

おしらせ

INFORMATION
赤堤園
2023.02.16

2月の食育〜冬の寒さで美味しさアップ‼︎ほうれん草〜🥬赤堤園

今月の食育の食材は、寒さで美味しさアップの『ほうれん草🥬』

最初にパネルシアターを使いお話をしました。

みんなで「大きくなーれ、大きくなーれ!」と、ほうれん草の成長の様子を見届けました😊

そのあとはクラス別に分かれ、

ひよこぐみさんはほうれん草を水で洗ってもらい、細かく手でちぎってもらいました。

うさぎ、こあらぐみさんはまな板とキッズ包丁でおやつの『ほうれん草のチーズチヂミ』に使用する

ほうれん草を細かく切ってもらいました♪

「もっと切りたい!!」とたくさんん声が上がるほど大盛況でした😊

みんな細かく上手に切れていました

みんなが一生懸命切ってくれたほうれん草で

『ほうれん草のチーズチヂミ』を作り、

午後のおやつで登場!!

こあらぐみさんではみんなおかわりしていました🍴

「わたしが切ったからもっと美味しい!」という声も聞こえてきました♪

食育を楽しく取り組んでいる姿を見れてとても嬉しいです!

今後もたくさん興味を持てるような食育の活動をしていきたいです💁‍♀️

 

食育担当 ゆきな先生