MENU

おしらせ

INFORMATION
赤堤園
2022.10.15

10月の食育🎃@赤堤園

10月の食育は、かぼちゃのチーズドック作り。 14ひきのねずみシリーズのかぼちゃの読み聞かせからはじまりました📖🎶

た〜〜くさんの料理があるかぼちゃ。

さて、みんなに今日は、午後おやつ作りのお手伝いをお願いしました。

ひよこぐみ、うさぎぐみには、かぼちゃのタネとわたとりをお願いしました。

旬なホクホクかぼちゃをお口に運びたくなりそうな子もいましたが、最後まで、お手伝い頑張ってくれました。

こあらぐみには、少し難易度を高く、チーズが刺さった竹串にマッシュしたかぼちゃを包んでもらいました。なかなかチーズがかくれんぼしてくれなかったり、つい大盛りのかぼちゃを包みたくて重みに耐えられなくなったり、みんな苦戦していました。なかには、かぼちゃをラップの上でこねてからチーズを包んでいくとゆう独自の方法をあみだす子がいて、未来のシェフをみつけました👨‍🍳⭐️

自分がお手伝いして出来上がったおやつ。

普段は、かぼちゃが苦手なおともだちも食べようと挑戦する姿がみられて、なやさんは感無量になりました!! 赤堤園