MENU

おしらせ

INFORMATION
西葛西園
2022.09.30

九月の食育🌟触る!食す!削る!かつおぶし三昧!@西葛西園

九月の食育のテーマは世界中に注目されている“うまみ”

「出汁」の原材料かつおぶしに関してお話しました。

「かつおぶしはどうやって作るのかな?」の時

アンパンマンの人気キャラかつぶしまんが解説を進めました。

かつぶしまんとカビルンルンが登場した瞬間

「かつぶしまんだ!!カビルンルンだ!」と喜んで叫んでる子もいました。

馴染みのあるキャラクターの登場でみんながさらにマグネットシアターを興味深く見てくれました。

その後鰹節を実際に手に取って、触ったりにおいを嗅いだりしてみました。

鰹節を触った後の手をクンクンする姿がかわいい!

そのあと、先生達に補助に入ってもらい

海空クラスの子どもたちが順番に鰹節を削る体験をしました。

固い鰹節を削る子どもたちの表情は真剣そのもの!

削り終わった子どもたちは、給食室が準備した鰹節と鰹出汁を味見してもらいました。

最初は不安だったけど、

一口飲んだら止まらなくなって、ピカピカにしてくれました!

最後かつおぶしの中国語「ちぁい ゆー ぴぇん」を教えておしまいです!

給食タイムに

先日のおやつのお好み焼きも、給食の小松菜と人参のおかか和えにもかつおぶしを使ってるよーって、子どもたちがご飯食べている時にお話ししました。

また次回もお楽しみに!!

西葛西園 調理担当 たっちゃん