MENU

おしらせ

INFORMATION
西葛西園
2022.08.30

開園初☆食育「ピーマンを切ってみよう!」 @西葛西園

今日はこもれび保育園 西葛西園開園後初めての食育で、テーマはピーマンです🫑

ピーマンの成長過程のお話をしたり、

みんなでピーマンを手に取って、触ったり、匂いを嗅いだりしてました。

あまりにも美味しそうで、生齧りしようとする子もいてびっくりしました。

ピーマンはどこで育ったのか?のクイズタイムで、

みんなピーマンの紙をパネルにベタベタ貼り付けてくれました!

ピーマンが入ってる料理は何があるかな?と聞くと

手を挙げて、「ピーマンの肉詰め!!」って大声で答えてくれる子もいました。

今回、包丁の正しい使い方を教えると、先生たちと一緒にピーマン切りに挑戦!!
上手に切ることが出来ましたよ。

みんな初めての包丁使いで楽しそうにしてました!

最後はピーマンの中国語を教えるとみんなで「ちんじゃおー!!」と声に出し大盛り上がりでした!
今回西葛西園初の食育は大成功!!無事に終えることが出来ました。

キッチンのささやき:

初めての食育で不安がいっぱいでしたが、

みんなのリアクションを見てホッとしました☺️

次回の食育も楽しみにしてくださいね!!

西葛西園 調理担当 たっちゃん