MENU

おしらせ

INFORMATION
千駄ヶ谷園
2022.02.08

2月 節分👹千駄ヶ谷園

今月は子どもたちにとってハラハラ・ドキドキな節分がありました!!

 

朝から怖いような、楽しみなような複雑な気持ちで落ち着かない様子の子どもたち…

まずは自分たちで作った被り物を身に付けて節分についてのお話を聞く時間☆

鬼さんのパンツは何柄?なぜ豆まきするの?などなど

しっかりお椅子に座って聞くことが出来ましたよ(^ ^)

 

お話の後はゲームの時間☆

今年は豆を撒かずに心の中の泣き虫鬼や好き嫌いをする鬼、怒りん坊鬼などがくっついている箱を

ミニ金棒でえいっえいっと叩いてやっつけました!

 

叩くのに夢中な子どもたちの元へついに鬼さん登場👹

ピンポーンとインターホンが鳴り、ドアを開けると玄関から入ってきた鬼さん!

まずは0歳児さんのお部屋に行き優しく手を広げて仲良くなろうと試みたのですが…

大号泣したり、唖然としていたりでお友だちにはなれずでした💦

 

次に1・2歳児さんのお部屋へ!

ドアから遠いところへ逃げて先生たちに守ってもらっていましたが

2歳児さんは一生懸命にミニ金棒で箱を叩いて鬼退治!!!

泣きながらも頑張る姿がとても頼もしかったです♡

 

先生から「鬼さんはみんなの心の中の鬼を追い払いに来てくれたから怖くないよ!」と言われると

怖がりながらもお部屋に鬼さんを迎え入れてくれた子どもたち!

「一緒にあーそぼ!」とお誘いした後は記念撮影タイムでした📷

なんとか仲良く?!なれたようで帰りにはお手手タッチをしてバイバーイとお見送りすることが出来ましたよ♪

 

 

午後おやつの時間に鬼さんがまた遊びに来てくれたのですが

ミニ金棒が手元にないのでエア豆まきで鬼退治!!!

 

「鬼は外!福は内!」と叫びながら腕をたくさん振って

心の中の鬼さんを再度追い出すことに成功しました☆☆

 

これで今年も元気いっぱい、お友だちと仲良く楽しく過ごすことが出来そうです(^ ^)♡