MENU

おしらせ

INFORMATION
赤堤園
2021.12.16

12月の食育『みかんちゃんとパフェづくり &こあらぐみの大根収穫』赤堤園

あっという間に今年最後の食育になりました。
12月の食育は『みかんちゃんとパフェづくり&こあらぐみの大根収穫』です。

今回は二部制。
午前の部は、みかんちゃんのパネルシアターを全クラス観賞しました。
今年最後なのもあってなのか?始まりの食育の歌やおまじないの合い言葉を大きな声で、
張り切って言ってくれ、大いにみんなで盛り上げてくれました。

お話が終わったらこあら組さんはこもれびファームへ出発し、自分たちが育てた大根収穫です!
土から出てる葉はみんな変わらないのに抜いてみると、様々な大根の姿にびっくり!!
小さなもの、太いもの、人間の足のような形のもの、短いもの…。
ぼく、わたしが育てた大根だよ!と嬉しそうにお迎え時にパパママへ見せてくれていましたね♪

そしてお昼寝の後、午後の部の始まり。
午前に聞いたみかんちゃんのお話に出てきたみかんを使って、自分のカップを持って、パフェ作りです!
トッピングメニューは、豆乳のパウンドケーキと豆乳クリーム、みかんとコーンフレーク。

みんな目をキラキラさせながら、好きなトッピングを山盛りにしたり、可愛くトッピングしたり、
とっても楽しい時間になりました。

ひよこ組🐥

うさぎ組🐰

こあら組🐨

今年も保護者の皆様のご理解とあたたかいお声掛けのおかげで、たくさんの食材に触れ、楽しい食育の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
来年も皆のためにより一層頑張らせて頂きます!!

赤堤園
納谷