MENU

おしらせ

INFORMATION
赤堤園
2020.12.17

12月食育!! 赤堤園

今月の食育は「ほうれんそうくんを知る」です!

まずは、パネルシアター。今日は全クラス揃ってお話を聞くことができました。
寒く雪がふる畑でも強く育つほうれんそうくん。
みんなもそんなほうれんそうくんを食べて、元気に年を越せるといいですね♪

ひよこ組さん、うさぎ組さんはほうれんそうを手でちぎちぎしました。お口へ運ぶことなく、葉と茎をちぎった時の感触と香りを楽しむようにみんな集中してちぎちぎしてくれました。

こあら組さんは、包丁でほうれんそうを切りました。今年は2度目の包丁です!
葉には、たくさん繊維があって、前回の「りんご」よりも難しかったようです。
ですが、どうやったら切れるのか一人一人研究しながら器用に包丁を使って刻んでいました( ^ω^ )

みんなが頑張って細かくちぎったり、切ったりしてくれたほうれん草は豆乳と混ぜておやつとして提供しました。
おかずだとなかなか進まない子どもたちでも、おやつだとぱくぱく進んで食べてくれました🤗

赤堤園 納谷